人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!

こんにちは29歳熊本女子けいこです(`・ω・´)!

旅の計画を急遽変更して、モロッコに来ました!写真はモロッコの日本人宿の屋上にいる犬!
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_03293356.jpg
最初はNYから南米に飛ぶつもりでしたが、今南米に飛んでも、ウユニ塩湖は乾季。鏡張りの景色を少しでも観れる可能性を増やすために、乾季と雨季の境目の10月に南米に行くことにしました! (といっても、一年中鏡張りのスポットもあるらしいとモロッコで聞いたという 笑)
ということで、モロッコ→ヨーロッパのイタリア、フランス→南米。ヨーロッパも当初より削って南米に少しでも時間が費やせるように。。。

さて、NYからモロッコのカサブランカで乗り換え、マラケシュの空港につきます。
ただ、この移動で1つの成果が!
やっと空港ラウンジにチェックインできました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
こんな感じ!
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_05252347.jpg
wifi無料。ソフトドリンク、軽食無料。3時間程、そこに居ましたが、空港の出発ロビーにいるより、遥かに安心。快適。
ただ、1つだけ言えることは、どんなに空港の人にラウンジはどこ?と聞いても、みんな違う答えを言うの。( ;∀;)インフォメーションの人でさえ、それに関してはわからないわ、とか、言わす。_(:3」z)_
カサブランカでは偶然見つけたけど、扉にラウンジとか、サロンとか、いっちょん書いとらん。分かるかてー!(ㆀ˘・з・˘)
マラケシュでも沢山人に聞きましたが、もう答えがバラバラすぎて、諦めました。_(:3」z)_

モロッコに深夜3時に空港につき、そこから予約しているリアド(モロッコの一般的な家を宿にしたものをraidといいます)が手配しているタクシーは7時30分。
空港で時間をつぶし、タクシーのオッチャンが来て、初めてモロッコ、マラケシュの町を見ましたが、異国感、半端ない!!
ぜーーんぶ、赤茶色の建物だらけ!!
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_05334227.jpg
車の運転荒いし、バイク多いし、ノーヘル多いし。すんごい狭い路地通るし。

モロッコは初イスラム教の国だし、アラビア語とフランス語が公用語なので、安全策をとって日本人宿に泊まることにしてました。
そこで出会った旅好きな方達と沢山出会えて、本当によかったです。
早速その方達とご飯いったり(しょうこちゃん、永田さん、ピントあってなくてすいません)
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_03385431.jpg
ウロウロマラケシュを散策したり。
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_02413167.jpg
夜はマラケシュ名物、フナ広場の屋台へ!
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_02431225.jpg
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_03044199.jpg
屋台で食べる前に何やら人が群がっている場所が。ジュース釣りです。
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_02401101.jpg
10分10DH(約100円)で釣竿の先にあるゴム?の輪っかでペットボトルの蓋を引っ掛けて釣り上げます。
これが難しいったら、なんの。
一緒に行ったうちの一人、ダイチくんも挑戦したけど、取れそうで取れないという、なんともいえない歯がゆさだけが残りました。笑
実際の名人の人のレクチャーはこちら。
その後、屋台へ!日本人宿で出会った人たちと!(しょうこちゃん、ダイチくん、Sさん)
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_03261622.jpg
羊の煮込み料理や、屋台で歌を歌う商売人。
とにかくすごい、活気。毎日がお祭りっていうのも頷けます。
私が行った時期は犠牲祭の直後の時期で、まだ大人しめな時期だったらしいんですが、そんなこと全く感じなかった。。ピーク時はもっと激しいらしいです。

なんと言っても、面白いのが、お店の前を通ると呼び込みがすごいんです。あの手この手で客の注意をひきます。中には強引で危なそうな人もいるんですが、
「こんにちは!さようなら!おやすみなさい!」
「ねねね!宮迫〜です!(手の振りつき)」
「そんなの関係ねぇ〜!(振りつき)」
「あなたの名前はなんですか?」
「你好!」←イラツボ
「かわいい、かわいい、いっぱい」
「ザキヤマが、来るー!!!!(振りつき)」

楽しいんだけど、いざモノを見ると、めちゃくちゃ話しかけてきて、ゆっくり見ることが難しい( ;∀;)下手すら、ずっと隣について来る。
そして、値段も値切る交渉をすると、だいたい半額ぐらいになる。
もう、せからしかー!ってなる。笑

とにかく、人も、町も、活気にあふれていました。とても楽しいー!屋台は朝4時まで空いてます。すごいですね。

次の日も町を散策。親切にしてくれた薬とか、オイルとか売っているお店
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_02422094.jpg
スーク(市場)を見て回るんですが、本当に入り組んでるし、奥に行けば行くほど、どっちから来たのか、わからんくなります。
一緒に回ったしほちゃんとじゅうたん屋。
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_03121858.jpg

進んで、偶然たどり着いた、美術館?
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_03111900.jpg
とにかく、イスラムの文化は模様とかが、とても綺麗!
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_03151994.jpg

そして、ちょっといい雰囲気の所!
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_03130089.jpg
昼に食べたCuscus!とtagine!とモロッカンサラダ!
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_03162889.jpg
美味しかったけど、とてもおなかいっぱい!
バブーシュ!
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_03324196.jpg
夜ごはん!これまた、皿がシャレオツです!
モロッコ1日~2日目!in マラケシュ!旅を始めて28~29日目!_a0375253_03380888.jpg

その日はずーっと歩いて、本当に疲れました。
モロッコのマラケシュを歩くから、本当に用心してたんですが、
確かにぼったくる人とか、案内しようかといって、お金を要求する人いるみたいですが、
中には本当にいい人も。丁寧にモロッコのことを説明してくれた定員さん。
私がある店を探していて、突然こっちだよ!っと言った男の人、案内されたらお金取られると思って無視したら、怒ってしまって。実際に探してたお店に着いたら、その前のお店の店員さんでした。
怒ったのは「なんで信じないんだ。俺の店の前の店だから、教えてやったのに!」ですって。
ごめんなさいね〜。笑

なんか、難しいですね!用心としては間違ってない!でも、そんな中でも、ひょんな出会いから家に招待してくれたり、友達になったりということもある。実際、日本人宿で出会った人もそんな経験談を話してて羨ましい限り。
そんな出会いをしたいけど、警戒も必要。
人を見る目と、運を試されている気分です。笑



ささ!次回は砂漠、メルズーガへ!
初めて見る景色、体験ばかりです!
今日も生きてる!ありがとう!

by qinzi0510 | 2017-09-18 03:40 | モロッコ

29歳熊本女子がふらりと世界旅行に挑戦!やらかしばっかり!結果、なんとかなる旅ブログ!


by 29歳熊本女子けいこ