人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9

こんにちは!29歳熊本女子けいこです!(`・ω・´)!

さて、サハラ砂漠、メルズーガからフェズを経由して、シャウエンへ。

思ってたより青くて、本当に綺麗!!
町が青い!タクシーも青い!(マラケシュは黄色、フェズ、カサブランカは赤)
モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9_a0375253_19502240.jpg

泊まるホステルも青い!道も青い!
モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9_a0375253_20013213.jpg

テンションあがるー!!!
なぜ青いかというと、いろんな諸説があるですが。
・もともとは白い街だったけど、スペインから追われたユダヤ人が壁を青く塗り始めた。理由はユダヤ教にとって青が申請な色であったから。(イスラエル建国とともにほとんどのユダヤ人は移住したが、青く塗る習慣だけのこった)
・虫よけ(青く塗って虫よけになるのか?)
・強い日差しで家の中がまぶしくならないように
・この土地でとれる石灰岩はもともと青みがかっていた
など沢山。一番有力なのはユダヤ人説らしいですね。

そして、シャウエンは猫が多いー!猫好きな人にはたまらんですね。
モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9_a0375253_20045462.jpg


朝からヨーグルトで耐え続けて、お昼15時。一人でレストランへ。
食べたかったハリラ。んーカレースープを少し酸っぱくした感じ?
モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9_a0375253_20071206.jpg

そして、この店シンドバットのオススメ、チキンとレモンのタジン鍋。これが絶品すぎて、結果3回もこの店に通いました。笑
モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9_a0375253_20102948.jpg

お腹も、いっぱいになり、町をぶらぶら散策。
お、アボカドジュース!モロッコでハマったジュースです。
それにフルーツとか、キットカットとか(これは余計な気が 笑)入れてある、パフェちっくなやつ。甘いものは別腹です。笑
うん。まあまぁ美味しかった!
モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9_a0375253_20165554.jpg

シャウエンは山の麓から山へ向かって町が広がってます。だから、必然的に坂が多い。キッツイ。笑
高い建物から見た町の様子がこんな感じ。建物は1階部分だけ青く塗っていることなどが多いです。
モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9_a0375253_20440860.jpg

とりあえず、満足して、ホテルへ一時帰って。
ふと、マラケシュで出会ったしょうこちゃんに連絡とってみると、
なんとしょうこちゃんとシャウエン、カサブランカの日程が、被ってる!ということで、急遽合流。

そこで夜のシャウエンを一緒に探索。
ズッキーニの肉詰め!これ!美味しかった!見た目はちょっと微妙ですが。
手前はクスクス!
モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9_a0375253_20260400.jpg


タジン鍋を売っているお店ー!
モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9_a0375253_20294397.jpg
タジン鍋買いたかったなぁー!モロッコだけの旅なら買えるけどと、あえて我慢。だって買ったら、確実に割るでしょうに。
お皿も、絵も、
可愛いすぎるー!
モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9_a0375253_20370427.jpg
そして、このタジンを売っているお店の店長さん。
モロッコ6日目!inシャウエン!旅を始めて33日目!2017.9.9_a0375253_20340692.jpg
しょうこちゃんがタジンの値引き交渉中、最終的に「僕には子どもが3人いるから、やしなわないといけないから。」とこれ以上は値引きできないよ感をニヤニヤしながら出してくる。笑 そんなこと言われたたら、交渉進まないです。ずるい。笑
本当モロッコの人はあきないなー!笑 面白い。
ただ、買い物してて思ったのが、シャウエンの人たち、本当にやさしいー!( *´艸`)
定員さんから、「take your time」と言ってほっといてくれる。。。
ほっといてくれるなんて、本当に素晴らしいー!
マラケシュでは隣にべったり。金魚の糞のごた、ついてくるけん、うっとおしいときもあったのに。
take your time なんて素敵な言葉でしょうか。

買い物も満足して、その日は帰宅!
次の日もしょうこさんと、シャウエン散策です!
そして面白い出会いがあります!

今日も、生きてる!ありがとう!


by qinzi0510 | 2017-09-28 20:45 | モロッコ

29歳熊本女子がふらりと世界旅行に挑戦!やらかしばっかり!結果、なんとかなる旅ブログ!


by 29歳熊本女子けいこ